花粉症と口の粘膜の関連?!
少しずつ暖かくなり、春の訪れを感じるこの頃🌸 春先の花粉が飛散する季節に、花粉症で悩む方も多いのでは?!🤧
実は、花粉症と口の粘膜にはある関連があって・・・
花粉症の方が特定の生野菜や果物を食べると、口の中にアレルギー症状が出る(口腔アレルギー症候群)ことがあります。
口腔アレルギー症候群
口腔アレルギー症候群とは、原因となる食べ物を食べた後、15分以内に唇や舌、口の中の粘膜にかゆみやしびれ、ヒリヒリ感などを生じる反応を指します。
スギの花粉症の方の約7〜17%に、口腔アレルギー症候群を合併するとの報告(*)があります。
(*)「食物アレルギー診療ガイドライン」
口の乾きも?!
花粉症による鼻づまり、抗アレルギー薬の副作用で口が乾くことがあります。
口が乾くと、口の中の細菌が繁殖しやすく、虫歯や歯周病、口臭のリスクが高まります。
まとめ
春先は花粉症の影響もあり、口の乾燥や粘膜の違和感のご相談も増えています。
口が乾く、口の中の違和感などを気になる点がございましたら、お気軽にご相談ください。
*当院「大倉山駅前港北歯科クリニック」では、薬剤師免許取得の歯科医師(大学病院出身)が在籍しております。持病やお薬と服用中の方の歯のご相談も承っております。お気軽にお問い合わせください。
(関連記事)
コメント